1. HOME
  2. >  
  3. 製品一覧
  4. >  
  5. ユニバーサルペルチェドライバー PLP-300W14A
  6. >  
  7. よくあるご質問 FAQ

よくあるご質問  FAQ(ユニバーサルペルチェドライバー  PLP-300W14A)

よくあるご質問と回答をまとめてあります。
こちらのページを見ても解決しない場合は、メールにてお問い合わせ下さい。
E-mail: kurag.tslab@biz.nifty.jp
また、ペルチェコントローラ PLC-24V6AのFAQページ も合わせてご利用下さい。

ご購入の前に

Q.01   使用できないペルチェ素子はありますか?

Q.02   小型のペルチェ素子も使用できますか?

ご購入方法について

Q.01   どこで購入できますか?

Q.02   個人でも購入できますか?

Q.03   代理店経由で購入できますか?

Q.04   支払方法はどのようなものがありますか?

Q.05   納期はどのくらいかかりますか?

Q.06   配送方法はどのようなものですか?

Q.07   送料はかかりますか?

Q.08   海外に発送できますか?

製品仕様について

Q.01   「デジタルPID制御」とは何ですか?

Q.02   ペルチェ素子の駆動はどのように行っていますか?

Q.03   温度制御の精度はどのくらいですか?

設置・接続について

Q.01   NTCサーミスタの接続方法がわかりません

Q.02   2導線式のPtセンサーの接続方法がわかりません

Q.03   3導線式のPtセンサーの接続方法がわかりません

Q.04   ペルチェ素子の極性がわかりません

Q.05   PCと接続方法がわかりません。

操作について

Q.01   スイッチやリレーなどを用いて外部からコントロールできますか?

ソフトウェアについて

Q.01   専用ソフトウェアを使用するとどのようなことができますか?

Q.02   専用ソフトウェアはどうすれば入手できますか?

Q.03   1台のPCで複数のペルチェコントローラを制御できますか?

Q.04   自分でソフトウェアを作ることができますか?

トラブルシューティング

Q.01   アラーム表示が点滅していますが、原因がわかりません

Q.02   フロントパネルのキー操作ができません

Q.03   温度が安定しません

Q.04   温度表示がおかしい

サポート・サービスについて

Q.01   ファームウェアのアップデートはできますか?

Q.02   修理の依頼はどのようにしますか?

Q.03   出張修理はできますか?

Q.04   修理は有償ですか?

Q.05   装置に組み込まれた状態のまま修理依頼できますか?


ご購入の前に【回答】

Q.01   使用できないペルチェ素子はありますか?

ほとんどのペルチェ素子が使用できます。
本製品はペルチェ素子の駆動電圧および駆動電流の最大値を設定することができます。 この最大値を使用されるペルチェ素子の最大電圧、最大電流以下に設定してご利用ください。
∗ ご注文時にペルチェ素子の仕様をお知らせいただければ、最適な設定にして出荷いたします。

Q.02   小型のペルチェ素子も使用できますか?

ペルチェ素子の駆動電圧および駆動電流の最大値は0.1V/0.1Aから設定できますので、最大電圧、最大電流の小さな小型のペルチェ素子でも使用できます。
∗ 最大電圧、最大電流を超える設定での使用は保証いたしかねます。


ご購入方法について【回答】

Q.01   どこで購入できますか?

本製品は弊社で直販しております。ご希望の仕様、購入数量などを メールまたはFAX にてお知らせください。折り返し「見積書」をお送りします。

Q.02   個人でも購入できますか?

個人のお客様でもご購入できます。

Q.03   販売代理店経由で購入できますか?

とくに販売代理店はございませんが、多数の商社様との取引実績がございますので、貴社でお取引のある商社様を通してご購入していただくことができます。

Q.04   支払方法はどのようなものがありますか?

お支払いは現金一括払い(銀行振り込み)のみとさせていただいております。
なお、現金先払いの場合、または5台以上のご購入は、割引価格で販売しております。
詳しくはお問い合わせください。

Q.05   納期はどのくらいかかりますか?

標準仕様の場合、ご注文から3週間以内にお届けいたします。
ただし、在庫状況により納期がかかる場合があります。また、カスタム品の場合は別途ご相談させていただきます。

Q.06   配送方法はどのようなものですか?

少量ご購入の場合は、メール便などで発送させていただく場合があります。この場合、配送日時の指定はできませんのでご了承下さい。
数量をまとめてお買い上げいただいた場合は、宅配便での発送となります。

Q.07   送料はかかりますか?

送料はお見積金額に含まれています。ただし、配送先は日本国内に限ります。

Q.08   海外に発送できますか?

海外への発送は通常行っておりません。海外への発送をご希望の場合はお問い合わせください。


製品仕様について【回答】

Q.01   「デジタルPID制御」とは何ですか?

PID制御とは、比例(Proportional)制御・積分(Integral)制御・微分(Differential)制御を組み合わせた制御方式です。 制御量は次の式で求められます。
(制御量)= Kp ×(温度偏差値)+ Ki ×(温度偏差累積値)+ Kd ×(温度偏差差分)
(温度偏差)=(現在温度)-(目標温度)
Kp: 比例係数、Ki: 積分係数 、Kd:微分係数
本製品では、温度センサー出力をA/D(アナログ-デジタル)変換して、マイコンでデジタル制御を行っています。 係数Kp、Ki、Kdは専用の設定ツール(ソフトウェア)を使用してPCから変更することができます。

Q.02   ペルチェ素子の駆動はどのように行っていますか?

本製品はペルチェ素子を直流駆動します。
設定されたペルチェ素子の駆動電圧および駆動電流の最大値の範囲内で、最も効率的な駆動を行います。

Q.03   温度制御の精度はどのくらいですか?

本製品は、0.1℃単位で目標温度が設定できます。
また、温度表示も0.1℃単位の分解能で表示されます。実際の温度制御の精度は、使用する温度センサーの抵抗値および温度係数のばらつき(配線による抵抗値を含む)の影響を受けます。
本製品出荷時には、高精度の基準抵抗を使用して調整を行っています。


設置・接続について【回答】

Q.01   NTCサーミスタの接続方法がわかりません

センサー端子の一方をリアパネルのセンサー接続端子の(A)に、他方を(B1)に接続してください。
極性は特にありません。センサーの配線にシールド線を用いる場合は、以下の図を参考にして、シールドを(B2)に接続してください。 NTCサーミスタの接続

Q.02   2導線式のPtセンサーの接続方法がわかりません

2導線式Ptセンサーには、A,Bの2つの端子があります。
Aをリアパネルのセンサー接続端子の(A)に、Bを(B1)に接続してください。さらに(B1)と(B2)を導線でショートしてください。
センサーを自作した場合や表示が無い場合は、以下の図を参考にして接続してください。 2導線式のPtセンサーの接続方法

Q.03   3導線式のPtセンサーの接続方法がわかりません

3導線式Ptセンサーには、A,B,B'の3つの端子があります。
Aをリアパネルのセンサー接続端子の(A)に、Bを(B1)、B'を(B2)に接続してください。 BとB'は同じです。Bの表示が2つの場合もあります。どちらを(B1)、(B2)に接続してもかまいません。
センサーを自作した場合や表示が無い場合は、以下の図を参考にして接続してください。 3導線式のPtセンサーの接続方法

Q.04   ペルチェ素子の極性がわかりません

一般的に赤色の線を4pin(PL+)、黒色の線を5pin(PL-)に接続してください。
∗ ペルチェ素子によっては線材の色が異なる場合があります。ペルチェ素子の仕様を確認してください。 ∗ 4pin(PL+)から5pin(PL-)に電流が流れたときに、ペルチェ素子の温度制御面が冷却されるように接続します。 ∗ 極性が不明な場合は、ペルチェ素子に3V程度のDC電圧を印加して、どちらの面が冷えるか確認してください。

Q.05   PCと接続方法がわかりません。

本製品のフロントパネルにあるUSBコネクタにケーブルを挿してPCと接続してください。
オプションのRS-232ポートを搭載した製品では、リアパネルのI/OコネクタにDsub9ピンケーブルを挿してPCと接続することができます。 この場合フロントパネルのUSBポートが優先され、USBポートとRS-232ポートを同時に使用することはできません。 ・USB-シリアル(RS-232)変換アダプタを使用する
∗ 当社では拡張ボードや変換アダプタの動作は保証いたしかねます。


操作について【回答】

Q.01   スイッチやリレーなどを用いて外部からコントロールできますか?

オプションのパラレルI/Oポートを搭載した製品では、外部からコントロール可能です。
詳しくは「PLP-300W14A オプション取扱説明書」をご覧ください。


ソフトウェアについて【回答】

Q.01   専用ソフトウェアを使用するとどのようなことができますか?

製品単体では連続動作およびタイマー動作が可能ですが、PCと接続して専用ソフトウェアを用いると、それらに加えて温度プロファイル動作が可能になります。
また、センサー温度の時間変化をグラフで表示する温度トレース機能もサポートしています。

Q.02   専用ソフトウェアはどうすれば入手できますか?

専用ソフトウェアおよびマニュアルはWEBから無償で ダウンロード できます。

Q.03   1台のPCで複数のペルチェコントローラを制御できますか?

専用ソフトウェアで操作できるペルチェコントローラは1台だけです。
複数のUSBポート(またはオプションのRS-232ポート)を操作できるソフトウェアを開発すれば、1台のPCで複数のペルチェコントローラを制御することができます。

Q.04   自分でソフトウェアを作ることができますか?

温度制御に必要なコマンド仕様をご提供いたします。詳しくはメールにてお問い合わせください。
E-mail: kurag.tslab@biz.nifty.jp


トラブルシューティング【回答】

Q.01   アラーム表示が点滅していますが、原因がわかりません

アラームが発生すると、アラーム表示LEDが点滅し、7セグメントLEDにアラームの内容に応じて数字が表示されます。この数字を確認することで、どのアラームが発生しているか確認できます。

1) 7セグメントLED表示が「---1」の場合 温度センサーアラームが発生しています。 温度センサーの接続を確認してください。
2) 7セグメントLED表示が「---2」の場合 ファン停止アラームが発生しています。 ファンが回転しているか、パルスセンサーの信号が接続されているか確認してください。 ∗ パルスセンサー付きファン以外のファンでは回転停止アラーム機能が使用できません。 ∗ 標準仕様では出荷時にDCファン回転停止アラーム機能はOFFになっています。
3) 7セグメントLED表示が「---3」の場合 電源アラームが発生しています。 本製品の電源回路に何らかの異常が発生しています。 一旦AC電源をOFFし、ペルチェ素子との接続などに問題がないかどうか確認のうえ、再度AC電源をONしてください。 それでもアラームが発生する場合には、本製品に不具合が発生している可能性がありますので、AC電源をOFFしてペルチェコントローラサポート窓口までお問い合わせください。 E-mail: kurag.tslab@biz.nifty.jp

4) 7セグメントLED表示が「---4」、「---5」、「---6」の場合 ペルチェアラームが発生しています。 このアラームは、ペルチェ素子が正しく接続されていないとき、ペルチェ素子が故障しているときに発生します。 ペルチェ素子の接続状態やペルチェ素子の状態を確認してください。 ペルチェ素子が正常な場合は、本製品に不具合が発生している可能性がありますので、AC電源をOFFしてペルチェコントローラサポート窓口までお問い合わせください。 E-mail: kurag.tslab@biz.nifty.jp

なお、PCと接続して専用ソフトウェアを使用した場合は、ソフトウェア画面のアラーム表示部にアラームの状態が表示されます。

Q.02   フロントパネルのキー操作ができません

PCと接続して通信をONしている状態では、キー操作ができない仕様になっています。
通信を停止すると操作が可能になります。

Q.03   温度が安定しません

制御パラメータ(PID制御の係数)が適切でない可能性があります。

1) 目標温度になかなか到達しない。 係数が低すぎる可能性があります。
2) 目標温度を行き過ぎたり、温度が上下を繰り返す。 係数が高すぎる可能性があります。
このような場合は制御パラメータの調整が必要です。当社ではお客様ご自身で制御パラメータを最適化するためのソフトウェアと操作マニュアルをご用意しております。こちらから無償で ダウンロード できます。

Q.04   温度表示がおかしい

本製品の電源をONすると、現在のセンサー温度が表示されますが、表示が実際の温度と異なる場合には次のような原因が考えられます。
・温度センサーが正しく接続されていない ・温度センサーの種類や特性が違う


サポート・サービスについて【回答】

Q.01   ファームウェアのアップデートはできますか?

お客様ご自身でファームウェア(機器内蔵ソフトウェア)をアップデートすることはできません。

Q.02   修理の依頼はどのようにしますか?

メールにてお知らせください。
その際、故障の内容をできるだけ詳しくお知らせください。
E-mail: kurag.tslab@biz.nifty.jp

Q.03   出張修理はできますか?

本製品は出張修理は行っておりません。
お客様より宅配便などを利用して製品を送付していただき、当社サービスにて修理を行い、修理完了品を返送いたします。

Q.04   修理は有償ですか?

次の場合は有償修理となります。
・保証期間外 ・お客様の取り扱いが正しくなかったことによる故障 なお、修理費用は故障内容により異なりますので、現品到着後にメールにて修理費用のお見積りを送付いたします。
また、故障の内容によっては、製品交換とさせていただく場合があります。

Q.05   装置に組み込まれた状態のまま修理依頼できますか?

お客様の装置に組み込まれた状態では修理をお受けすることができません。
必ず、基板を取り外してお送りください。

こちらのページを見ても解決しない場合や、ご質問等がございましたら下記のお問い合わせよりご遠慮なくお問合せください。

お問い合わせ