1. HOME
  2. >  
  3. 製品一覧
  4. >  
  5. ペルチェコントローラ sPLC-10
  6. >  
  7. よくあるご質問 FAQ

よくあるご質問 FAQ(ペルチェコントローラ sPLC-10)

よくあるご質問と回答をまとめてあります。
こちらのページを見ても解決しない場合は、メールにてお問い合わせ下さい。
E-mail: kurag.tslab@biz.nifty.jp

ご購入の前に

Q.01   温度センサーはPtセンサーには対応していないのですか?

Q.02   PTCサーミスタ(正の温度係数のサーミスタ)は使用できますか?

Q.03   熱電対は使用できますか?

Q.04   NTCサーミスタはどのようなものを選べばよいですか?

Q.05   標準仕様以外のNTCサーミスタにも対応できますか?

Q.06   ペルチェ素子はどのようなものが使用できますか?

Q.07   周辺デバイス(温度センサー、ペルチェ素子、電源など)をセットで購入することはできますか?

Q.08   冷却ファン用の電源は搭載されていますか?

ご購入方法について

Q.01   どこで購入できますか?

Q.02   個人でも購入できますか?

Q.03   代理店経由で購入できますか?

Q.04   支払方法はどのようなものがありますか?

Q.05   納期はどのくらいかかりますか?

Q.06   配送方法はどのようなものですか?

Q.07   送料はかかりますか?

Q.08   海外に発送できますか?

製品仕様について

Q.01   単電源動作と2電源動作の違いは何ですか?

Q.02   「PWM電圧駆動」とは何ですか?

Q.03   「冷却または加熱どちらか一方向の駆動」とはどういうことですか?

Q.04   「デジタルPI制御」とは何ですか?

Q.05   温度制御の精度はどのくらいですか?

Q.06   外部からパソコンなどで制御できる通信機能はありますか?

設置・接続について

Q.01   NTCサーミスタの接続方法がわかりません

Q.02   ペルチェ素子の極性がわかりません

操作について

Q.01   制御端子はロジック信号でコントロールできますか?

Q.02   制御端子のCOOLとHEATを同時にONするとどうなりますか?

Q.03   温度制御動作中に目標温度設定を変えられますか?

トラブルシューティング

Q.01   温度が本当に目標温度と合っているかどうかわかりません

Q.02   LED表示が点灯に変わりません(ゆっくりした点滅のまま)

Q.03   別の温度計を設置して確認したところ、目標温度とずれています

Q.04   LEDがアラーム表示(早い点滅)していますが、原因がわかりません

サポート・サービスについて

Q.01   ファームウェアのアップデートはできますか?

Q.02   周辺デバイスを含めたシステムとしてサポートできますか?

Q.03   故障したときはどのようにしますか?

Q.04   修理は依頼できますか?

Q.05   製品交換は有償ですか?


ご購入の前に【回答】

Q.01   温度センサーはPtセンサーには対応していないのですか?

Ptセンサーには対応しておりません。

Q.02   PTCサーミスタ(正の温度係数のサーミスタ)は使用できますか?

PTCサーミスタには対応しておりません。

Q.03   熱電対は使用できますか?

熱電対には対応しておりません。

Q.04   NTCサーミスタはどのようなものを選べばよいですか?

標準仕様では、
R25(25℃におけるゼロ負荷抵抗値)=10kΩ
B定数(25℃と85℃のゼロ負荷抵抗値より算出)=3435K
のNTCサーミスタに合わせて調整を行っています。
製品例としては、SEMITEC株式会社製の103JTが適合します。

Q.05   標準仕様以外のNTCサーミスタにも対応できますか?

R25が10kΩのNTCサーミスタであれば、B定数が異なる特性のものにもカスタム対応が可能です。
ただし、ご注文時に使用されるNTCサーミスタのメーカーおよび型番(または温度-抵抗値の特性)を指定していただく必要があります。
カスタム品の場合、標準仕様よりも納期がかかる場合がありますので、詳細はお問い合わせください。
なお、常に一定の温度に制御するような使用方法の場合、別の温度計を使用して温度を測定し、ロータリースイッチの目標温度設定を調整することで、標準仕様以外のNTCサーミスタを用いても正しい温度に制御することができます。

Q.06   ペルチェ素子はどのようなものが使用できますか?

以下の条件に適合するものが使用できます。
・ペルチェ素子の最大電圧がペルチェ駆動電源電圧よりも低いこと。 ∗ ペルチェ駆動電源電圧は、 単電源動作の場合: 5V~24V
2電源動作の場合: 1V~24V
∗ 通常はペルチェ素子の最大電圧の70%程度にペルチェ駆動電源電圧を設定してください。
・ペルチェ素子に流れる電流が、ペルチェ素子の最大電流以下、かつ本製品の最大電流8A以下であること。 ∗ 電流値は次の式で求められます。 (ペルチェ駆動電源電圧)
(電流)≒ ────────────
(ペルチェ素子内部抵抗)
∗ PWM駆動方式のためペルチェ駆動電源電圧にほぼ等しい電圧がペルチェ素子に加わります。 ∗ ペルチェ素子に温度差がある状態で逆方向に駆動するとより大きな電流が流れる場合がありますので、ペルチェ駆動電源電圧は余裕を見て設定してください。

Q.07   周辺デバイス(温度センサー、ペルチェ素子、電源など)をセットで購入することはできますか?

弊社ではペルチェコントローラ(基板ユニット部)と 温度センサー をセットでご購入できます。
その他の周辺デバイスは、お客様にてご用意をお願いいたします。
ペルチェ素子、電源などを含めたシステム開発をご依頼の場合は、別途お問い合わせください。

Q.08   冷却ファン用の電源は搭載されていますか?

冷却ファン用の電源は搭載されておりませんので、別途ご用意ください。


ご購入方法について【回答】

Q.01   どこで購入できますか?

本製品は弊社で直販しております。ご希望の仕様、購入数量などを メールまたはFAX にてお知らせください。折り返し「見積書」をお送りします。

Q.02   個人でも購入できますか?

個人のお客様でもご購入できます。

Q.03   販売代理店経由で購入できますか?

とくに販売代理店はございませんが、多数の商社様との取引実績がございますので、貴社でお取引のある商社様を通してご購入していただくことができます。

Q.04   支払方法はどのようなものがありますか?

お支払いは現金一括払い(銀行振り込み)のみとさせていただいております。
なお、現金先払いの場合、または5台以上のご購入は、割引価格で販売しております。
詳しくはお問い合わせください。

Q.05   納期はどのくらいかかりますか?

標準仕様の場合、ご注文から1週間以内にお届けいたします。
ただし、在庫状況により納期がかかる場合があります。また、カスタム品の場合は別途ご相談させていただきます。

Q.06   配送方法はどのようなものですか?

少量ご購入の場合は、メール便などで発送させていただく場合があります。この場合、配送日時の指定はできませんのでご了承下さい。
数量をまとめてお買い上げいただいた場合は、宅配便での発送となります。

Q.07   送料はかかりますか?

送料はお見積金額に含まれています。ただし、配送先は日本国内に限ります。

Q.08   海外に発送できますか?

海外への発送は通常行っておりません。海外への発送をご希望の場合はお問い合わせください。


製品仕様について【回答】

Q.01   単電源動作と2電源動作の違いは何ですか?

単電源動作は、本製品内部の制御回路とペルチェ素子の駆動に同じ電源を使用する動作です。
この場合は、電源電圧の範囲は5V~24Vになります。
2電源動作は、本製品内部の制御回路とペルチェ素子の駆動に別々の電源を使用する動作です。
この場合は、制御回路電源は5V~24Vですが、ペルチェ素子駆動電源は1V~24Vとなります。
つまり、より低い電圧でペルチェ素子を駆動することが可能になり、最大電圧が低いペルチェ素子も使用することができます。

Q.02   「PWM電圧駆動」とは何ですか?

PWMはPulse Width Modulationの略です。
ペルチェ素子にパルス波形を印加し、そのパルス幅を変えてペルチェ素子の温度を制御します。 パルス波の電圧は、電源電圧とほぼ等しくなります。

Q.03   「冷却または加熱どちらか一方向の駆動」とはどういうことですか?

本製品は駆動極性を切換える手段を持っていません。
冷却/加熱を切換えるには、ペルチェ素子の接続を変更していただく必要があります。
詳しくは取扱説明書の機器の接続の項を参照してください。

Q.04   「デジタルPI制御」とは何ですか?

PI制御とは、比例(Proportional)制御と積分(Integral)制御を組み合わせた制御方式です。
制御量は次の式で求められます。
(制御量)=Kp ×(温度偏差値)+ Ki ×(温度偏差累積値)
(温度偏差) = (現在温度)-(目標温度)
Kp: 比例係数、Ki: 積分係数
本製品では、温度センサー出力をA/D(アナログ-デジタル)変換して、マイコンでデジタル制御を行っています。係数Kp、Kiは本製品単体で変更することができます。

Q.05   温度制御の精度はどのくらいですか?

本製品は、1℃単位で目標温度が設定できます。
実際の温度制御の精度は、使用する温度センサーのばらつき(配線による抵抗値を含む)の影響を受けます。

Q.06   外部からパソコンなどで制御できる通信機能はありますか?

標準仕様では通信機能はサポートしておりません。
通信機能をご希望の場合はお問い合わせください。


設置・接続について【回答】

Q.01   NTCサーミスタの接続方法がわかりません

センサー端子の一方を接続端子TH1に、他方をTH2に接続してください。
極性は特にありませんが、TH1からTH2に向けて検出電流が流れます。

Q.02   ペルチェ素子の極性がわかりません

一般的に赤色の線が「+」で、黒色の線が「-」です。
ペルチェ素子によっては線材の色が異なる場合がありますので、 ペルチェ素子の仕様を確認してください。
「+」から「-」に電流が流れたときに、ペルチェ素子の温度制御面が冷却されます。
極性が不明な場合は、ペルチェ素子に3V程度のDC電圧を印加して、どちらの面が冷えるか確認してください。
本製品では冷却動作と加熱動作でペルチェ素子の接続極性が異なりますので、取扱説明書を参照の上、正しく接続してください。


操作について【回答】

Q.01   制御端子はロジック信号でコントロールできますか?

制御端子(RUN-COOL/HEAT)は、内部で5Vにプルアップされています。
機械的なスイッチ、リレーまたはトランジスタなどを使用したスイッチ回路(オープンコレクタ)によりON/OFFすることができます。

Q.02   制御端子のCOOLとHEATを同時にONするとどうなりますか?

この設定は無効で温度制御動作は行われません。

Q.03   温度制御動作中に目標温度設定を変えられますか?

変えられます。
目標温度に到達するまではLED表示がゆっくりした点滅に変わります。
目標温度に到達するとLED表示が点灯します。


トラブルシューティング【回答】

Q.01   温度が本当に目標温度と合っているかどうかわかりません

センサーで計測された温度が目標温度±1℃の範囲に入るとLED表示がゆっくりした点滅から点灯に変わります。
本製品単体では温度表示機能がありませんので、温度を知りたい場合は、別の温度計を設置して測定してください。

Q.02   LED表示が点灯に変わりません(ゆっくりした点滅のまま)

以下のような原因が考えられます。
・ペルチェ素子の能力の限界で目標温度まで到達できない。 ・ペルチェ素子の接続が正しくなく、逆方向に駆動されている。 ・PI制御のパラメータが適切でないため温度制御が不安定で目標温度±1℃の範囲に入らない。 本製品単体では、温度変化の状態がわからないので、別の温度計を設置して観測してください。

Q.03   別の温度計を設置して確認したところ、目標温度とずれています

LED表示が点灯している場合、温度センサーのばらつきや本製品のばらつきにより、目標温度と実際の温度がずれていることが考えられます。
常に一定の温度に制御したい場合は、実際の温度が正しくなるように、ロータリースイッチの目標温度設定を微調整してください。

Q.04   LEDがアラーム表示(早い点滅)していますが、原因がわかりません

本製品のアラーム機能は、温度センサーが断線またはショートしているとき、または温度が計測範囲外になっているときに発生します。温度センサーの接続や温度制御面の温度の状態を確認してください。


サポート・サービスについて【回答】

Q.01   ファームウェアのアップデートはできますか?

お客様ご自身でファームウェア(機器内蔵ソフトウェア)をアップデートすることはできません。

Q.02   周辺デバイスを含めたシステムとしてサポートできますか?

基本的には弊社でご購入いただいた本製品、温度センサーのみに関わる範囲でのサポートとなります。
お客様がご用意した周辺デバイス(温度センサー、ペルチェ素子、電源など)のお問い合わせはそれぞれのメーカーまたは販売店までお問い合わせください。

Q.03   故障したときはどのようにしますか?

メールにてお知らせください。
その際、故障の内容をできるだけ詳しくお知らせください。
E-mail: kurag.tslab@biz.nifty.jp

Q.04   修理は依頼できますか?

基本的に製品交換で対応させていただきます。

Q.05   製品交換は有償ですか?

次の場合は有償となります。
・保証期間外 ・お客様の取り扱いが正しくなかったことによる故障 なお、有償で製品交換する場合の費用は、新規にお買い求めいただく場合と同額になる場合があります。

こちらのページを見ても解決しない場合や、ご質問等がございましたら下記のお問い合わせよりご遠慮なくお問合せください。

お問い合わせ